Ohirune_Camper’s blog

キャンプ用品のレビュー、キャンプのレポート中心です。

スノーピーク ロングデイジー【買ったキャンプ用品レビュー】

スノーピーク ロングデイジー(ハンギングチェーン)のレビューです。

オープンタープとLEDランタンとセットでオススメしたいアイテムです。

これ無しで私はタープを使ったキャンプは出来ません(大げさですが本音)。超オススメアイテムです。



f:id:Ohirune_Camper:20201206123205j:image

(↑スノーピークホームページから引用)

 

【デイジー(ハンギングチェーン)とは】

ループが縫い付けてあるロープで、ポール等にくくりつけて、ランタンや小物類、洋服などを吊るせるアイテムです。

サイトのオシャレ感を演出するためのアイテムとして、シェラカップやコップを吊るしているのを見かけたりします。

 

私のロングデイジーのメイン用途はランタンを吊るすことです。小物をちょっと吊るしたり濡れたものを干したりもします。

 

 

ランタンの設置先は机や棚に置く、ランタンスタンドを使う、のいずれかが多いと思います。

雰囲気のあるランタンであれば、目でも楽しみたいので低いところに置きたくなりますが‥

 

ロングデイジーを使えば、ランタンを高い位置から照らすことが出来、明るくまた邪魔になりません。

また天井付近に灯りをセットすることは、光源が目に入りにくい(眩しくない)のもメリットだと思います。LEDランタン+ロングデイジーの組合せが最高に実用的だと思います。

私は暖かいシーズンは主にヘキサタープを使っているので、ロングデイジーが大活躍です(地味なので活躍してる感があまりありませんが)。

 

 

使い方です。

↓のようにタープの内側の天井部分に這わせるのです。


f:id:Ohirune_Camper:20201206122738j:image

スノーピークのロングデイジーは3.2〜6.0メートルに調整できます。

このロングデイジーの長さが有れば、タープのポールとポールの間をつなぐことが出来ます。

他のデイジー(ハンギングチェーン)でここまでの長さがあるものは意外と無くて、スノーピークはさすが良い所に着目して商品化していると思います(いいお値段ですけど‥)。

 

スノーピークロングデイジーの素晴らしい所は他にもあります。ポールにくくりつけやすい機構です。

ポールくくりつけるテープの滑り止め素材が素晴らしいのです。ザラザラの素材が程よい滑り止めとなって固定具無しでしっかりとホールドされます。

タープを建てた後に取り付けが出来るのも大きなポイントです。タープポールに通すとか、めんどくさい作業が不要です。ひとりで設営可能な所も○。


f:id:Ohirune_Camper:20201123212848j:image

↑こういう感じでポールにくくりつけます。

スノーピーク取り扱い説明書から引用)

 

LEDの明るめなランタン(ルーメナー)とスノーピークのほおずき+ロングデイジーの併用パターンななってから明るさに不満を感じたことがありません。

オススメです。

 


f:id:Ohirune_Camper:20201206121655j:image