Ohirune_Camper’s blog

キャンプ用品のレビュー、キャンプのレポート中心です。

ユニフレーム キャンプケトル【買ったキャンプ用品レビュー】

ユニフレーム キャンプケトルのレビューです。



f:id:Ohirune_Camper:20201122130528j:image

外箱はこんな感じです。
f:id:Ohirune_Camper:20201116212244j:image

 

外観はテッカテカのステンレスです。

UNIFLAMEのロゴが刻んであります。

 

ケトルは本当に色んなものが有りますので、キャンプ用に拘らず探してみました。

ユニフレームのキャンプケトルをチョイスしたポイントです。

①縦長で見た目がカッコいい(ただの好みです)

②焚き火(直火)OKであること

③注ぎ口から灰が入りにくくなる対策としてフタがついている

このあたりが決め手で購入。

注ぎ口のフタはコレです↓

f:id:Ohirune_Camper:20201122132105j:image


ちゃんと注ぐときは自動でパカッと開いて閉じます。

(ちなみに、スノーピークにも似たケトルがあるのですが、この注ぎ口のフタが留め具のパーツになっていて、ちょっと面倒だなと感じたのでユニフレームに軍配があがりました。)

お湯を注ぐ量も細かな調整が効くので、少量ずつ注ぎたい時にも快適です。コーヒーの淹れ方にこだわる方には大事なポイントかも知れませんね。

 

フタは押さえなくても大丈夫です。

出っ張りが蓋に刻んであるので、出っ張り側を取っ手の方に向けてフタをセットすれば、外れたりしないように作られています。こういう細かい配慮もさすがユニフレームだと思います。

f:id:Ohirune_Camper:20201122121552j:image

焚き火にそのままかけられる想定なため、加熱後は取っ手は熱くなります。ガス火にかけた時も取っ手はアツアツなため、鍋つかみ等が必須です。

f:id:Ohirune_Camper:20201122122018j:image

 

焚き火にかけるとススがつくと思い、専用ケースも併せて購入しました。

f:id:Ohirune_Camper:20201122124131j:image

持ち手と注ぎ口に合わせて楕円形に膨らむ形状になっています。


f:id:Ohirune_Camper:20201122125659j:image

f:id:Ohirune_Camper:20201122192826j:image

 

写真撮るの本当に下手っぴですね(恥ずかしい)。

精進します。