Ohirune_Camper’s blog

キャンプ用品のレビュー、キャンプのレポート中心です。

マルキジオオイルドラム10L【買ったキャンプ用品レビュー】

ウォータージャグのレビューです。
マルキジオオイルドラム10リットルです。
f:id:Ohirune_Camper:20201115185244j:plain


ウォータージャグ欲しいなあと思っていたけど、中々コレというものが無くてずっと後回しになっていたアイテムでした。

もともとの用途はどうやらオリーブオイル保管用らしいのですが、見た目が気に入ってゲットです。

f:id:Ohirune_Camper:20201115173145j:plain


【良いところ】
①見た目がオシャレ(な気がする)
②コックをひねれば水を出しっぱなしにできる
③ステンレス製で、耐久性がありそう(錆にも強そう)
④容量が選べる
⑤保冷保温機能が無い分同容量の他のジャグよりコンパクト
⑥ステンレス製だが思ったより軽い

【良くないところ】
①値段がそこそこする(上も下も見れば限りなしですが)
②強くぶつけたら凹みそう
③上蓋を半開にしないと水が出てこなくなる

比較検討したジャグは色々あるのですが、値段と見た目のバランスでマルキジオオイルドラムを採用しました。
見た目以外で大事にしたポイントは、保冷機能無しでコンパクトであることと、水を出しっぱなしにできることです。

水を出しっぱなしにできないと、手が洗いにくかったり、料理しにくかったりします。ボタンを押して出すタイプ意外と多いですよね(イグルーのカラフルなプラスチック製のジャグとかオシャレでかわいいですけど)。

保冷機能も冷たい飲み物や温かい飲み物を入れるので無ければ不要な機能です。大きさに対して容量が減ることに繋がります。

容量を選べるのもマルキジオオイルドラムの良いところですが、10リットルがちょうど良い感じでした。
料理に使ってちょくちょく手洗いして、洗い物して一晩で使い切る感じです。容量が多すぎても運ぶのに一苦労ですもんね。


ジャグスタンドはカステルメルリーノのフォールディングスツールのブラック脚のものを採用しました。ジャグの排水受けは折りたためるビニールバケツを使っています。

f:id:Ohirune_Camper:20201115184744j:plain

カステルメルリーノは作りはやや粗い(天板の裏側がささくれがあったりします)のですが、質感は良いので気にいっています。